« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

教化

教化
もうすぐ門祖会です。

***

信徒加入式典の準備をさせていただいています。
例年は一年に一度高祖会で挙行でしたが、
今年から年三回のお会式すべてで挙行されます。
入信してから約一年たってから加入式典といってもしっくりこないのではないか、
との思いも含まれています。

そして、今回門祖会の式典参加対象者は直近の高祖会翌日以降に加入願いを提出された約20名の方々。
この内式典にご参加いただく希望を出されているかたは現在6名。
もう少し増えるのではないかなぁと予測されます。

例年の式典参加人数を単純に三大会の3で割った数字よりも多いのでは…とざっくりした印象を持っています。
ありがたいです。
これが定着したらいいなぁ。

***

昨日急きょお教化のチャンスというか、これからどうなるかな?という方をご紹介いただいた。
普段から本当に「お教化したい」とも思っていたし、今お寺で奉修されている教化祈願口唱も必死だった。
でも去年は3人の方にしかお寺の話が出来なかったし、今年再び友人に連絡をとると途中で音信不通になるし…といった感じ。
昨日のこのふってわいたような機会に慌てて家でご祈願のお看経を上げさせていただいた。

そして今朝の時点では足踏み。


この「慌ててご祈願」がそもそも良くないのか。

ご宝前は見ていらっしゃるなぁと痛感。

***

さて今日からまた仕切り直して、
ご祈願させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »