« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

研信会お講と研修お講

研信会お講と研修お講
自宅でカッチャン席主、研信会お講が奉修されました。

遠くまでお越しいただきありがとうございました。

また、アイコパンもお参詣くださって嬉しかったです。
ありがとうございました!


***

この日はBLソレイユのお講が客殿で奉修され、そこへもお参詣させていただきました。
BLに入らせていただいて3回目のお講。
ちょっとずつ雰囲気を掴んでいきたいなと。
何しろ人見知りなので、口数が極端に少ないのですが
今後ともよろしくお願いします。


***


今日は2回目の撮影。
ニシマキさんとトウカイさんとノゾミンの撮影です。
そのあとはトモキンのナレーションどり。
今週でビデオを仕上げて、来週は新信徒加入式典の準備に専念したい。
がんばります!

***

15日初信信徒研修お講が奉修されました。
メグミンにお手伝いいただいて、和気藹々とご奉公させていただきました。

また予てよりお講後、ご供養席になると帰られる方が多いのは何故か…もっとお講師とコミュニケーションをとっていただく場所を提供したい…
と考えていて、育成課担当の彰勲師よりアイデアをいただき、今回よりご供養席に工夫をこらしました。
彰勲師の「お茶をいっぱいいかがですか」との暖かい呼び掛けもあり
おかげさまで席がいっぱいになるほどご信者さんが残ってくださり、
またお講師へ、初信信徒ならではの疑問をぶつけたりと活発なご供養席となりました。
すごく嬉しかったです。

以前もブログに書かせていただきましたが、
お導師が「初信信徒研修お講参詣者倍増」とご祈願くださっていて、
私も頑張りたい!と思いました。
これから3月の門祖会での加入式典を経て、育成課はさらにパワーアップしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アート

アート
アート
アート
ぐっさんが優秀賞をとったので行ってきました。

***


国立新美術館。
建物がカッコいい。
外も中もカッコいい。

個人的にぐっさんの作品が一番すきでした。
友達だからとかじゃなくて、雰囲気と清々しさと。


15日までです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イケア行きました

イケア行きました
冬休みに行きました。
広い。
広すぎる。


***

御奉公の道中でお講師より「お看経で涙がでる」というお話をうかがいました。
私も何度かそのような体験をさせていただいたことはありましたが、
もっと!!!って思った。
もっと命のこもったお看経をさせていただきたい。


そして、お看経で泣けるお会式を目指したい。


***

日曜日はビデオ撮影にいってまいりました。
皆さんお忙しいなか、お時間を作ってくださりお集まりいただきました。本当に有難いです。
和気あいあいと暖かい雰囲気で、このビデオ撮影の御奉公はいつもわたしが元気をいただいて帰ります。
今日もパワフルだったなぁ。


***


今年度から弘通部の育成課でご奉公させていただいています。
お会式の中の、信徒加入式典も育成課で担当させていただくことになりました。

ビデオをいつもより早めに仕上げて、式典準備に着手せねば。

皆さんにとって一生に一度の式典なのできちんとさせていただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣いた赤オニ

泣いた赤オニ
寒参詣が終わりました。

体験談泣いた〜。

遠妙寺では寒参詣中毎日体験談のご披露があるのですが、
この体験談が感動です。

私は時々司会のご奉公をさせていただくのですが、
泣けて泣けて、我慢するのが大変です。

とくに心に残ったのは、YOKO姉さんとユウスケくんとタイヨーくんの体験談でした。
泣いた〜。

それと、とにかくビックリなのがモトGの奥さん、信子さんの体験談でした。
モトGは以前より、物凄い体験談をたくさんもっていて
ことあるごとにお話くださるんですが、
奥さんの体験談も凄まじい。

朝参詣あとに私たち夫婦はお茶するのですが、その時の話題でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »