« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

たくさんお参詣

たくさんお参詣
先日、初信信徒研修お講が奉修されました。
私は今年度から弘通部育成課でご奉公させていただくことになり、この研修お講の担当としてご奉公させていただくことになりました。
1月は「ガイダンス」ということで、この研修お講で今後どのようなことを学ぶのか、また分からないことは誰に聞いたらいいのかなどを
分かりやすく彰勲師よりお話いただきました。
この日は初信信徒対象のご信者さん(信徒加入願を提出してから全12回の研修お講を受講していない方)もたくさんお参詣いただきましたが、
さらに、恋人を連れ参詣されたカップルも2組いらっしゃり大勢のお参詣をいただきました。

お講師への質問も活発にあがり、活気あるお講となりました。

さらに今月より強力スケットとしてメグタンが研修お講のサポートご奉公をいただくことになりました。
メグタンは初信信徒対象者でもあり、私のBLの先輩であります。
いつもにこやかで元気をもらっています。
しかも美女!!!


とにかく今年の研修お講はガラリとかわりました。
久々にお参詣された方が「しばらく来ない間にかっこよくなったね」と仰るほど。
対象の皆さんぜひお参詣ください。


***


お導師より「初信信徒研修お講の参詣増加を」とのお話をいただき、
担当の彰勲師にご指導いただきながら祈願カードの見直しや参詣出欠カード作成等、少しずつではありますが改良させていただいている途中です。
また、お導師が朝参詣のなかで初信信徒研修お講参詣増加のご祈願をあげてくださっていることを知り、有り難くて感動しました。
ご宝前、お導師、お講師のお力添えをいただいて今回たくさんのお参詣をいただけたのだと強く感じました。
これから1年間、研修お講を軌道にのせて形づくれるように頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パクチートッピング

パクチートッピング
パクチートッピングはプラス100円


***


今日デイリーポータルZを見たら埼玉県飯能市が出ていました。
駅から車で10分くらいで畑に到着…という内容だったんだけど、
写真をすごく見てどこら辺か考えた。
わかるわけないか。
いくら田舎でもさすがに畑みただけじゃ。

***

最近は、寒修行参詣なので時々朝のご披露のご奉公をさせていただくのですが、
何度させていただいてもうまくなりません。
ご披露のおかげで未だかつてないほど朝参詣の回数が増えて、ありがたいです。
思いっきり凡夫なので、こういうことでもない限り自分で決定できないのだと痛感。
そういえば毎回、私のご信心はそうだ…と振り返っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクレア

エクレア
美味しいエクレアいただきました。


***

あっという間にもうすぐ門祖会。
今回またビデオ体験談のご奉公に携わらせていただきます。

下調べ、構想、確認、そして撮影へ。


***

今日は弘通部ミーティングでした。
ざっくばらんに意見を交わして金曜日の弘通部会までに形作りができたと思います。
昨日今日の仲間と言うよりもいままで一緒に青年会を経験してきたかけがえのない仲間で、
目指している方向もわかりあえるって有難い。

遠妙寺100周年まであと7年。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざぶとん

ざぶとん
ざぶとんという肉。

***

遠妙寺webのご奉公に参加させていただいております。
私はホームページの知識ゼロなのですが、みんなで分担してさせていただいております。
ここ最近、とくにタ゛ダダっと更新が進んでいる雰囲気なのです。みんな本当にありがとうございます。
継続して発信し続けること、
見やすく改善すること、
これを分担して今年中に新しいスタイルを作って行きたいと考えています。

***

さて、遠妙寺ホームページでは青年会会報をご覧いただくことができます。
紙媒体からwebへ。エコ。
先日、かねてからお世話になっているBLの先輩マリョンさんから「ありちゃんが前に発表した体験談を教えて」とご依頼いただきました。
私の手元で原稿を発見できなくて、「もしや青年会会報に載ってるかも?」と思い、
遠妙寺webから青年会会報コーナーを漁ってみましたら…あった!

早速マリョンさんにお教えしました。マリョンさんも喜んでいらして、web会報ありがたい〜と仰っていました。

このwebのご奉公って、なかなか反応が直では判りづらいので、
時々心が折れそうになったりするのですが、
身近でもこうして誰かのお役にたっているのだと感じました。
ありがたい。

ヨッシーとツボさまと高田さんのおかげです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまいもの

うまいもの
紫いものポタージュ
うまー。

***


体験談発表をさせていただきました。
久々での緊張で、名前を呼ばれる数秒前にトイレに行きたくなるというハプニングもありましたが、
無事によみおえました。


ユカ、あーちゃん、ありがとうございました。


***

寒修行参詣がいよいよ始まりました。
スタートの日に、お導師が「今年の寒修行参詣はご信心の基礎や用語を勉強させていただきます。覚えてお教化に育成に役立てましょう」とおっしゃられました。(受け取り違えていたらすみません)

初信信徒の方が勉強になるのはもちろんですが、
自分のご信心を改めて見直すのと、
お教化をさせていただいて、その育成の場面で分かりやすく説明させていただけるように、
すごく大切な寒修行参詣だなと思いました。

私は今年、5年連続満参にリーチがかかっているそうです。
がんばってお参詣させていただきます。

***


さて、今から成人式がお寺で奉修されます。

ついこの前、私も遠妙寺で成人式をしていただきました。
あの日は雪が降って、電車が遅れて大変でしたがイイ思い出です。

ユカはまだ青年会と出会っていなくて、別の日に家族と成人のお礼にお寺へお参りされていました。
数ヶ月後、私はその成人の記念写真をもとにお講師よりご紹介いただいて、遠妙寺(トイレ)で出会いました。
衝撃的だったね。(トイレだったし)

あれから11年です。


今年の成人式を迎える若者たちも、
それぞれの思い出に残るご奉公を重ねて行くのでしょう。
成人、おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


本鮪まつりティラミス230円


***


新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

去年もたくさんご利益をいただいて、驚くことがたくさんだったのですが、
去年できなかったお教化を今年こそさせていただきたい。
いただいてばっかりじゃダメなのだ。
なぜご利益をいただいたのかを考えないと。


***

冬休みにやりたかったことがたくさんあったのですが、
一つ大きな事を残してしまった。
ユウリちゃんがこっちにいるうちに形にしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »