« クラッシャーありがとう | トップページ | せんべい »

オフト監督

オフト監督
復帰ということは、アジアの大砲も復帰か?

***


昨日はアイコパンとさなえちゃんのお導師お助行へお参詣させていただきました。

日曜日の本当にお忙しい中、お助行にもお出ましくださる。感動です。

そして快晴。

***

アイコパンのお宅の金魚さんたちです。
ちゃんと寄ってきてかわいい。

***

さなえちゃんの家に初めて行きました。
さなえちゃんが一人で暮らしはじめてもう一年以上たつ。
何度も何度も誘ってくれていたのになかなか都合が合わなくて、
と言ってしまえばそれまで。
従姉同士なのだから、何でもない日にだって遊びに行けばいいじゃないか、と自分の酷さを知りました。


お助行でお看経させていただいていると、おばちゃん(さなえちゃんの母。私の叔母。得ちゃん)の事ばかりを思い出しました。
ちょうど命日でした。

帰り道、テイコおば(身内では無いけれど、皆から慕われてこう呼ばれています)と歩いていると、テイコおばも
「得ちゃんのこと思い出したわよ」という。
おばちゃんの最期の半年間、近くにいた私たちだけが感じた何とも言えない気持ちを思い出しました。

***

テイコおばと得っこおばちゃんは信友です。
得っこおばちゃんが余命3ヶ月と知ってから、テイコおばはおばちゃんを支え、励まし、時には諭してくれました。
おばちゃんが亡くなったと朝、さなえちゃんもテイコおばも私も、お寺へ居たので
テイコおばの運転で飯能へ向かいました。
テイコおばの飛ばしようったら、それはそれは凄かった。
あっという間に飯能へ到着し、
皆で亡くなったおばちゃんの遺体の脇で部屋を片付けた。
テイコおばは、信友の顔にお化粧をしてあげようとしたけれど、おばちゃんの顔は白く綺麗になっていて、テイコおばのファンデーションの方が黒いくらいで、
皆で笑いました。


***


おばちゃんが亡くなった後も、テイコおばは信友の子供たちを自分の子供たちのように気にかけてくれて、
今も親代わりになってくれている。

近すぎず、遠すぎず
いつも見守ってくれているし

姪の私まで気にかけてくれている。

テイコおばの性格はさばさばしていて、私は大好きだ。


***

おばちゃんは、テイコおばのような信友が居てくれて幸せだな、と思った。

亡くなった後、ここまでしてくれる人が居るだろうか。
なかなか居ないのではないだろうか。
安心、と言ったらひどいかも知れないけど、テイコおばが居てくれるからこそ
安心して任せられたのではないか。
と思った。


信友とは有難い。
私は信友のためにここまでできるだろうか。
またここまでしてくれる信友を作れるだろうか。

|

« クラッシャーありがとう | トップページ | せんべい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451056/23414088

この記事へのトラックバック一覧です: オフト監督:

« クラッシャーありがとう | トップページ | せんべい »