« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

スペイン決勝へ

スペイン決勝へ
原宿の中国茶屋さん。

***

さっき弘通部会終わりました。
お腹がすくと胃が痛くなるので、
会議の前にフレッシュネスでホットドッグとキウイプロテクターを。
美味しゅうございました。

弘通部会の内容を具現化するスピードをつけるために、
毎週水曜日が弘通部御奉公の日となりました。
これでスピードアップ。
私の担当は初信信徒研修お講とお助行関連。
青年会でいままで行われてきた口唱会ノウハウを
お寺の皆さんへ。
あぁ、良いこと思い付いた。


***

御奉公忘れないように備忘録。
今夜は先日のトークセッションのビデオをまとめます。
明日朝はトークセッションの具体案。

日曜日はユカちゃんとジャンビーに送るビデオをつくる!

初信信徒研修お講の対象者ピックアップと、出席カード作成。
大阪のどなたかに写真データもらう。
当日司会台本小泉さんにみてもらう。

企画部員に現況報告。

***

あと1か月。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペイン決勝へ

スペイン決勝へ
原宿の中国茶屋さん。

***

さっき弘通部会終わりました。
お腹がすくと胃が痛くなるので、
会議の前にフレッシュネスでホットドッグとキウイプロテクターを。
美味しゅうございました。

弘通部会の内容を具現化するスピードをつけるために、
毎週水曜日が弘通部御奉公の日となりました。
これでスピードアップ。
私の担当は初信信徒研修お講とお助行関連。
青年会でいままで行われてきた口唱会ノウハウを
お寺の皆さんへ。
あぁ、良いこと思い付いた。


***

御奉公忘れないように備忘録。
今夜は先日のトークセッションのビデオをまとめます。
明日朝はトークセッションの具体案。

日曜日はユカちゃんとジャンビーに送るビデオをつくる!

初信信徒研修お講の対象者ピックアップと、出席カード作成。
大阪のどなたかに写真データもらう。
当日司会台本小泉さんにみてもらう。

企画部員に現況報告。

***

あと1か月。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コアリズム

コアリズム
すごいって噂です。

***

今日山手線に乗ったら車内放送がステレオみたいだった

***

アドレスがスティンキーの方がいらして、
「もしかしてムーミンのファン?仲間だ〜」と小躍りしてこの写真を送りました。
このスティンキーじゃないそうです。
グラフだそうです。
グラフは折れ線でも棒でもないそうです。

***

皆さんのおかげで、彰孝師へ資料をお送りすることができました。
良かった。
彰孝師、遅くなって申し訳ございませんでした。

改めて昔の資料を見返すといろんな発見があります。
昨日はまり子と隆治くんとお講の打ち合わせだったのですが、
彰孝師にと集めた資料がそのまま役に立ちました。
感動のあるお講を目指してガンバろう。

***

明日は渋谷で会議&機材の打ち合わせ&前夜祭の相談。
いよいよ大詰めです。
そのあと、まり子と誕生自祝で遊びに行きます。

***

アイコパンから嬉しいメールをいただきたく。
青少年の一座へBL会多数お参詣予定とのこと。
しかもまだまだ奨引中で増える予定。
ありがたいっすよ。
BL会の方も青少年の一座お参詣対象なので、
みんなで盛り上がっていきたい。
つうか、マジ、アイコパンありがとう〜

***

こないだまで会社にいたA子さんをお寺に誘いました。
あとはご祈願。

それから、前の前の会社にいたまっつん先輩にまたまた大塚で遭遇。
ご縁があるなぁ。
ちょうど青年会お講の帰りだったので、
「いまお寺の若い人達の集まりの帰りなんですょ」と話した。
まっつん先輩もご祈願。
みんなお寺に来たらいいのに。

***

妙泉寺への交流参詣に申し込みました。
ベック君に会いにいくのだ。
もし彼が仕事で居なくても、お姉さんに会いたい。(あまり話したことはありませんが、よろしくお願いします。)

| | コメント (60) | トラックバック (0)

ユーロ2008

ユーロ2008
ユーロ2008。みてますか。

***

お花いただきました

***

財の功徳について。
小さいころから、
「ご宝前にお供えさせていただいたお金は自分に帰ってくるよ」
と教えられてきました。
これまでも何度もお金のご利益をいただいてきたのですが、
今回はご利益といいますか、
「本当に帰ってきたゎ」という驚き体験。

お寺の興隆基金を毎月少しずつ積み立てて、
先月久々に数えてみたら結構まとまった金額に近づいていました。
だからカッチャンと相談して、少しプラスして、キリのいい感じにして、
ご有志させていただきました。
(大袈裟に書いていますが、実際は人様にお話できるような額ではありません)
で、
今月、私の誕生日だったのですが、
母から「お誕生日にお小遣い送りました」とメールがありました。
私の母は田舎に一人暮らしで、
実家の稼業を手伝っているのですが、豊かではなく、お給料が少ないといつもぼやいています。
そんな母からのメールだったので、お礼のメールを送ったきり、
正直、「向こうも大変だろに、送ってくれただけでもありがたい。けどこれは使わず置いといて、貯まったら考えよう」くらいに考え、
特に銀行にいって中身を見ることもしませんでした。
で昨日。
たまたま残高を見ましたら、
先月ご有志させていただいた額とまるっきり同じ内容が入っていたのです!
ひゃ〜びっくり。
まさかこんなかたちで帰ってくるとは!
ていうか、母さん大変だったろうに…誕生日ごときで奮発し過ぎじゃない?
と心配しつつ、とにかく驚きました。

ご宝前にお供えさせていただいたお金は、自分の身に必ず帰ってきます。
今回みたいにバッチリ目に見えるかたちだったり、
またははっきり目に見えなくても「なんか最近お金に困らなくなったな」とか「家計がうまくまわるようになった」とか
「仕事がうまくいってボーナスが増えた」とか。
だから財のご奉公はありがたいっすよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネズミ先輩

ネズミ先輩
話題のネズミ先輩を初めて見ました。

***

先日青少年の一座の広報の方々と打ち合わせのときに、
海外のご弘通の話になって、韓国のお話をおききすることができました。

朝鮮半島で本門佛立宗がひろまりその後戦争の影響で、朝鮮半島から撤退。
現地にいた日本人のご信者さんはご本尊、ご尊像をお供して命からがら日本へ戻ってきたというエピソードもあるそうです。
そんな中、たった一人のご信者さんが、現地のお寺のご本尊を大切に護持し続けておられたそうです。
途中、朝鮮半島では(?)日本語が禁止され、南無○経のお題目を唱えることもできなくなり、
中国語読みで唱えておられたそうです。
そして、数十年たち、そのご信者さんのお子さんが受け継がれておられるのを発見。
しかしその時はすでに、南無○経のお題目を唱える日本語の読み方も分からなくなっていたそうです。
そこで、改めてお題目のあげかたをお教えしたところ、現証のご利益がいくつもあらわれたそうです。

このお話をお聞きして、南無○経のお題目は日本語ではなくて、仏様の言葉なんだということを改めて実感。

***

よく考えたら、今年度のブロック別お講はあと3回。
この3回でお講の素晴らしさ、大切さ、ご奉公させていただく私たちの心構えを班長みんなに伝えなくては。

ということで、来月のお講は班長みんなに企画してもらったり、準備してもらったりしたいと考えています。
で、まり子にお願いしてスケジュール調整中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


死海の塩。

これが凄いんです。
汗が止まらない。

***

全然起きれませんな。
明日から金曜日まで、気合い入れて朝参詣させていただこう氐

***

副都心線の話ばっかであれなんですが、
帰りどうやったら一番早いか模索してます。
急行が止まらないから各駅停車。でも、そうすると32分かかるから…急行に乗ってどこで乗り換えるか…みたいな事を繰り返しています。

和光市まで行って戻ったらいいのか。

***

来週あたり、プレでやってみたいんです。
遠妙寺で。
それをビデオにとってみんなにみてもらいたいんです。
そこで感想を持ち寄って修正かけるイメージで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいお講

いいお講
いいお講でした。

***

昨日は渋谷で青少年の一座の広報の方々と打ち合わせでした。
パンフレットのお話のあと、
あのお寺のご弘通のお話をいろいろと教えていただきました。
なるほど勉強になるなぁ。

***

彰勲師から嬉しい(?)ニュースをお聞きしました。
嬉しいというか、私の感想では「しっかりしなくては!」といった感想。

しかし良かった。

***

遠妙寺ホームページの見せ方について、
もう少しちゃんと考えをまとめなくては。
イメージをクリアにしとかないと、お願いするときにぶれるな、と。

ホワイトさんに相談。
いい感じ。
普段生活しながら、いかに時間を有効活用して功徳化するか。
少しずつの時間でみんながご奉公に携われるか、を検討。
いい感じにすすめそうだ。

***

ショウタのお宅のお講。
毎日一生懸命晴天祈願をしておられました。
明るく清々しいお講でした。
みんな笑顔で、
フィリピンにいる青年会員にむけてのビデオをとったりして、
すごく明るい雰囲気のお講でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンゴムシ

ダンゴムシ
今日は配水管の清掃がくるので
カッチャンはお休み。
もっと有給が残ってたら私が率先して休んだのに。
気が付けば10月まであと1日。


***

昨晩はスリランカDVDを見た。
「本当にスリランカだ」って思った。
英語しゃべれたら良いのになって、久々に英語熱再燃。
ジャミロクワイライブ以来だ。
英語できれば、出来ることが増えるのだ。
簿記よりノバか。

***

今夜はヤスオさんと打ち合わせの予定です。
ヤスオさんは苗字です。

昨日初めて渋谷から副都心線に乗りました。
ホーム超カッコいい。
ダンゴムシみたい。
始発駅なので座れて、眠ってしまって、気づいたら終点でした。
以後気をつけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

副都心線について

副都心線について
ベックちゃんの言ってる意味がやっと分かりました。
ありがとう笑


***

先日は幹事会で彰勲師と青年会のみんなにお祝いしていただきました。
ありがとうございます。
これでわたしもサーティワンアイスクリームです。
安室ちゃんと同じなのが心の支えです。
いよいよ大人の階段登り始めました。

さぁ。
ということは。
青年会を今年で卒業ということです。
恩返しどころか、青年会からもらうものばかりで、あと半年弱どうしようかと焦るばかりです。
でも嬉しいことは、私のブロックの班長がいつも明るく力を貸してくれること。
それと、自分のためじゃなく誰かのためにお助行に頑張っていること。
わたしも真似させていただこう!

***

副都心線トラブルが続いているようですが、
私の最寄り駅からも副都心線が通るようになりました。
で、今朝初めて平日に乗ってみました。
(というか、たまたま乗った)

そしたらですよ、なんと、池袋で丸ノ内線に乗り換えるところが直結してたんです!
改札通らずにマルチ!(丸ノ内線←ショウタ風)
超便利。
「ここに出るのか」って感動しました。
知らないうちに地下ではものすごい工事がされていたんですね〜。
私は自宅と、お寺(新大塚)と会社(渋谷)を使うから、
とにかく便利になりました。
あ、しかも、朝参詣に間に合うように早く乗ると座れるんです。
ありがたいわぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


起承転結

クラッシャーが体験談を書くときに大事にしていること。

***

先週は開導会でした。
インカムの実力が発揮されたお会式だったと思います。

体験談ビデオですが、自分で作っているとドツボにはまって
なにが良くてなにが分かりづらいのかが見えなくなるのですが、
彰勲師に客観的に見ていただいて、直していただいているから安心。
当日は他人ごとのようにビデオをみて泣いていました。
元Gすばらしいなぁ、と。

***

しかも今回は担当を変えてみました。
ビデオナレーションにトモキン。
法要司会にアイコパン。
二人の声のすばらしいところを最大限に生かしたご奉公だったんじゃないか、と憧れの眼差しです。
話し方とか、声の聞きやすさとかは、
誰にでも出来るものではなくて、もって生まれた部分が大きいと思います。
だから、このお二人にしかできないと私は思いました。
カッコいいわ。

***


インカムを着けていたのは写真の皆さん。
いつもありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ開導会

もうすぐ開導会
これカッコいいわ。

***

今日はウワサのキョイズミさんとの打ち合わせでした。
音響、映像、画面、スイッチング(?)等々機材周りについて教えていただいた。
なるほど勉強になりますな。

***

とにかくお教化をたくさんされるキョイズミさん。
お教化についてもお話いただきました。
テクニックじゃない!お計らいだ!
という名言。

そういえば、お教化がよくできる藤岡さんもそう言ってた。
私もこの域に入りたい。

***

写真は開導会の。
カッコいいわ。
元Gのビデオを作っとります。
泣きながらね。
元Gのご利益談を話す姿がなんとも清々しくて、涙がでるのだ。
元Gの気合いとキョイズミさんの気合いは通ずるものがあると思う。
命懸けのご信心だ。
ブレがないとはこういう方たちだ。
ひとりで有り難がっちゃダメだな。みんなに伝えなくては。

***

6月は誕生日の人がすごく多いですよ。
ちなみに昨日は大ちゃん。今日はじゅんちゃん、しあさっては邦衛さん。来週はショウタ。
再来週はキョンキョンとまり子。
もうひとりのまり子さんもだ。
カレンダーが真っ赤です。
めでたいのぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナールズ=バークレイ

ナールズ=バークレイ
ナールズ=バークレイの新曲カッコいい。

***

いろいろ勉強になりますな。
私が涙を流すときは、大概嬉しいときなんですね。
悲しかったり辛くて泣くことよりも、嬉しいほうが圧倒的に泣きます。
で、一昨日は青少年の一座全体会議でご披露された体験談に感動して泣きました。
なんだろうか。
もう、涙が止まらなかった。

それと、私のご奉公を助けてくれようとしてくれるメンバーにまた感動。
泣きそうになった。
「ありさんは忙しいから私がします」って。ありがたいな〜。

それから、ほかにもたくさん、頑張れと声をかけてくださる皆さん。
嬉しくて泣けてきました。
捨てる神あれば拾う神ありだ(神は謗法?)

***

あ、去年一番泣いたのは虫が怖くてだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芍薬

芍薬
満開である。

先日ゆみさんのお誕生日だったそうで、
同じ日はオアシスのリアムの誕生日だった。
おめでとうございます。

***

奨引道場でさいたま市とか川越市へ。
埼玉広いな〜。
ゆかの車にのせてもらって、
出会った頃にふたりで奨引道場でやはり埼玉へいって、
えらい道にまよったことを懐かしく話しながら。

***

いよいよ一週間でお会式です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »