« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

3月お講フライヤー

3月お講フライヤー
出来上がりました。
班長のみんなも、そうでない方も、
青年会お講の将引にご活用いただければと思います。

来月も盛大にお講を勤めさせていただきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話きました

電話きました
こないだのすごい雪

***


近所にampmが出来やしないかな。

***

車のない生活が始まって何日かたつわけですが、本当不便。
甚だ不便なり、である。

去年お講参詣の道中でメグちゃんの話を聞いていた。
メグちゃんは古文の勉強をしていて、
しかもかなり極めていて、
私たちが学生時代古文でいやいや勉強させられてた様々な物語を
分かりやすく、おもしろく説明してくれる。
メグちゃんが先生だったら私の高校生活も楽しかったのかも。と思うくらい爆笑。
当時は一夫多妻制だったことや、なのに女性有利であったり、
日記は回し読みであることや(日記を他人に見せるってのはブログと同じですね)
聖徳太子が意外としたたかである事など、
ほんっと面白かった。

そのなかで、昔、権力の強い大臣と役人が仕事でストを起こし、天皇が朝出社して誰もいなくて困ったときに発した一言。
「甚だ不便なり」


***

こんな雪の日に明夫おじちゃんから電話が。

みかんをお寺に送ったから、とのこと。
南の島に1人で移住して、自給自足に近い生活を送っている。
「こっちは雪だよ」
「おれは毎日海に入ってるよ」
「魚捕ってるの?」
「いや。泳ぎにさ」

元気そうだ。
奄美とはいえ冬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日だ

火曜日だ
寄りすぎた。

***

久しぶりの更新です。
土日は部お講へお参詣させていただきました。

そこでリカちゃんとチャカヨちゃんに会えました。

3月のお講席主をオススメしていて、
お返事いただけるかなぁとドキドキしていました。
というのも、去年は確か試験やいろいろでお講席主をいただく機会がなくて、気になっていたいました。
この日お仕事だったお母さんからお手紙をいただき「お講OK」とのお返事をいただきました。
嬉しいです。
今年はナオヤが一生懸命お助行に足を運び、だんだんと打ち解けて、すごくイイ雰囲気。
お助行に行かせていただくことイコールお講席の充実に繋がるのだと実感です。
ナオヤのおかげ。
有難いです。

***

日曜日はエイジさんのご回向でした。
奥さんの由美子さんに久々にお会いできて嬉しかった。
由美子さんの教化子さん、教化孫さんもたくさんいらした。
いつもにこやかで、1人1人を大事に声をかけてくれて、
友達つくりが得意な由美子さん。
お教化がたくさんできる人だ。

私も30年後、こうなっていられるだろうか。

***

今度の日曜日はBブロックお講!
お参詣は多いだろうか。

トコロ班長は試験中にもかかわらず期限内にご披露文を作ってお講師へお見せした。
班内の将引も進んでいて、班員が別のブロックお講へお参詣されることをしり自分も両方お参詣します、とのこと。
医大生の試験て、私のようなものには分からないくらい大変に違いない。
しかしそこで考え方を変えて、自分の都合優先にしないところがすばらしい。
ブロック内の班長に教えていただくことが沢山あります。
ブロック長させていただいて良かったと思います。

***

そうだWeb、Web!
青年会70周年ビデオをアップしてもらわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »