« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

クイズです。

クイズです。
アンパンマンからのクイズ。
「よく噛まないと○○ばになるぞ」

さてなぁに?


カッチャンの答え
「アキバ」


***

27日木曜日なおやのお助行に。
今後のBブロックのことと、6班のことを打ち合わせた。
いろいろお願いしてしまったが、2以内にすべて対応してもらえた。
ありがたい。

***

29日土曜日りゅうじくんのお助行に。
噂には聞いていたが、本当にジブリの森の目の前だ。
りゅうじくんにも直哉同様今後の4班のことを打ち合わせた。

よし、次は5班のまり子宅にお助行に行かせていただこう。

***

会報にも書かせていただいたが、これからのBブロックのコンセプトは
「ここにしかないもの」だ。
学校や職場や街にはには楽しいことが溢れている。
それの真似をしても限界がある。
私たちはそこで勝負するのではなく、
お寺にしかないもの、こと、で勝負するんだ。
ご宝前に祈り、ご利益の体験をすること、
その喜びを共によろこぶこと
人のために祈ること、
これを中心にすべてを企画し、動いていこうと考えている。
班長の3人にはお助行に回ってほしいのだ。

***

29日2時
都内某喫茶店にて打ち合わせ。

4時〜乗泉寺において青少年の一座部長会議へ。
3時間の会議。
お疲れさまでした。
企画部の案を提案させていただいたが、
非常に厳しいご意見もいただいた。
みんなの意見を合わせることに終始してきたが、
ある程度こちらで路線を考えてゆくことも必要か。
悩む。

***

会議後、カッチャンの実家へ帰るので、
けんゆうしに木更津までお車に乗せていただく。
ありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これ食べたい

これ食べたい
これ食べたい

***

15日
クモッス会議

「今年中に」という案件がいくつかある。
TKDさん、コンテンツの皆さん、特にTKDさんよろしくお願いします。
いつも無理いってすみません。

***

16日
90周年祝賀会

ノリカちゃんの演奏会良かった。
つうかみんなカワユスね〜。
ノリカちゃんの友達とご信心の話は凄く清々しくてステキだから、
お講で話してもらおう。
よし。そうしよう。

22日にクラッシャーのお助行だけど、クラッシャーは忙しいから時々キャンセルになることもある。
だから一週間「クラッシャーのお助行行けますようにご祈願週間」とする。

***

22日
だいじくんにお供水を届けに神奈川へ。
また少し元気になっていた。
早くお寺参詣できますように。
お助行受けてくれますように。

昼から
クラッシャーのお助行。
無事時間通りお助行させていただけることに。
ありがたい。
先月までブロックが違ったから、改めて詳しいご祈願の内容を聞いた。
このお助行は10月くらいからスタートしていて、私はお参詣だけだったんだけど
当初の印象となんとなく違いがあるかな…。
自分の気持ちや状況を100%伝えきることは難しいから、
クラッシャーの悩みや状況をもう少しよく聞いてみたいと思った。


3時〜渋谷乗泉寺で青少年の一座の企画部会議。
静岡から3名もの方にお越しいただいた。
ありがたい。
いつも思うんだけど、この方たちは本当に気持ちがなきゃ片道3時間もかけて会議来ないよなって思う。
すごい。


7時半〜けんゆうしと打ち合わせ。
途中でユミコロンさんが参加。
ユミコロンさんお疲れさまでした。


10時半〜乗泉寺あゆみ会納会二次会に参加。
幅広い世代の皆さんからいろんな事を学ぶ。
陽気なお母さんから
「困ったことがあったら電話して!困ってなくても電話して!」と電話番号をもらう。
暖かい。


***

23日
ドライヤーがピカッと光って、それ以来冷風しか出なくなる。
年末御礼御総講にお参詣させていただく。
くんげ会の総会にも参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


師走ですわ。

***

2週間もブログ更新していませんでした。
残しておきたいので駆け足で。

***

12日
幹部会。
新年度の誓願について主に話す。
過去4年分の参詣推移をみる。
そういえば、4年前はお講参詣40名超えが何度もあったことが発覚。
秘訣はやはり「泣けるお講」だと思う。
会報にも書いたけど、ここにしかないものは何か?ということだ。
他にない感動。喜び。
それには「誰かのため」に動くことを増やさねば。
ご利益を一人でも多くの方に体験していただくには、お助行行くしかないのだ。
新年度の夢が広がる。

***

16日
幹事会。
どうでもいいけど、私の携帯で「幹事会」と打とうと「かんじか」まで打つと、予測変換で「がんじがらめ」と最初に出る。
何かあったのか。
ちなみにがんじがらめなんて言葉一度も使ったことはない。
幹事会では久々の司会。難しい。

***

16日
プロデュース部打ち合わせ。
プロデュース部のみんなの3年間のご奉公が実を結び、
正式に事務局としてご奉公させていただけることになった。
みんなありがとう!
実働プロデュース部員全員から事務局主事としてご奉公いただけるという返事をいただけて、
なんだか凄く嬉しかった。
また同じ仲間とご奉公させていただける。


***

写真は私が地球を救う様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だれか写真ください

だれか写真くださいお導師からもメーリングリストでいただいておりましたが、ボブからもお願いです。

納会の写真をとられた方はぜひぜひください!!!!

当日はいろんなことに心を奪われてしまって、まったく撮影しておりません・・・(´;ω;`)ウッ…

お写真をお待ちしております。

お送りいただけた方には、素晴らしい人んちの猫の写真を!!

***

この写真は、納会の後カラオケに行った時の写真です。

わたしはカラオケではしゃぎすぎて、左手人差し指を負傷しました。

どこでやったか全く記憶にございません。今後は気をつけたいと思います。

***

そんな中、ゆみちんはその日お財布を無くしており大変なことに。しかし、幹事長という責任感からカラオケ大会に参加し続けました。

お財布をなくし、早速本堂入口にある参詣票の「本日のご祈願」に紛失物発見のご祈願を記入し本堂へ奉呈させていただいたところ、その日の晩に発見されるというお計らいをいただかれたそうです。御利益いただかれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


昨日は青年会お導師お講でした。

私は今回まり子を筆頭にした納会プロデュースのご奉公に加えていただき
自彰会館クラブ化計画を遂行してまいりました。

構想半年?準備2週間で見事クラブに。

今回は宇宙のクラブをイメージしてみました。
入り口ゲートを抜けると
スタートレックの映画が流れ、スポック船長が司会を務める異空間へ

さらに今回は音楽やご供養としての食べ物にも工夫をして
みんながコミュニケーションをとれるように、を大切に考えました。

***

なんで毎年この納会に力をいれてかっこよくするのか。

良い雰囲気と、上がっていくテンションに後押しされてお互いに良いコミュニケーションがとれたらイイな・・・と思うわけです。

いつもはなかなかゆっくり話ができなかったり、出来たとしてもうわべだけの笑い話だったり・・・それってちょっぴりさみしいじゃないですか。だからこそ敢えてコミュニケーションの場所を作りたかったの。

うっすら暗くてお互いの表情が見えずらいこんな場所だからこそ、いつもは言えない心の声をこっそり打ち明けられたらいいな。そして後日お助行に誘い会えたらいいなって思うんです。

それともう一個は「お寺ってかっこいい!!」って感じてほしかったの。

お寺ばっかりで友達とも遊んでない、とか思われたら悲しいじゃないですか。みんなと同じ社会に生きて、人間関係の中でいろんなことに刺激を受けたり、好きな趣味を持っていたり・・・等身大の青年が仏教を、本門佛立宗を選びお持ちしている。そういう部分を伝えたかったんです。

***

結果は・・・どうだったんだろうか。とにかく「カッコイイ」の黄色い声が嬉しかった。連日汗を流した御奉公者のみんながきらきらしていた。コミュニケーションについては、就職のことについて語り合っている人とか見ました。みんながみんなどんな会話をしていたかは分からないけど、きっかけづくりはできたんじゃないだろうか。

***

一緒に御奉公させていただいた中で、ノリカさんとお話ししたことがすごく印象的で、

たくさん刺激をもらいました。

このお話はまた今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総武線のる

総武線のる
「イケメンみんなでの写真撮ろうよ」という声に駆けつけたときの一枚。

***

土曜日は夕方から千葉に行きます。
千葉も千葉。
千葉駅だ。

どうやって行くの?

***

雑誌クレアの見出しが面白い。

四国へプチお遍路
出雲へ良縁を祈願
伊勢で心を浄化

目に見えない信仰や信心までもがイベント感覚なのだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいこぱん家

あいこぱん家
あいこぱん家
あいこぱん家に行きました。
おっしゃれ〜
そんで駅近ぁ
音楽もにおいも出てくるお茶も全部ステキでした。
いいわぁ。

***

鼻がかわく。
しかもつまる。
息ができなくて若干ストレスです。

***

今日会社で精進料理の話になって、
卵は無精卵だから殺生じゃないんだよ、と言われた。
あ、いや、別にダイエットとか精進料理について熱く語っていた訳ではなくて
なんとなくの流れでそんな会話。

そうか、じゃあ精進料理には卵使ってるんだ…て。
でもそれって、つまり精進料理て、目とか鼻とかがある生き物は「殺しちゃいけない」くて
それ以外の草や花やつまり野菜たちや小麦粉とかお砂糖は生き物じゃないって概念なのかな。

と考えた日でした。

全て生き物で、私たちは生き物のお陰で生きていて、
つまり生かされていて、
だからみんなからもらった命は大切に、必要な量をもらわなくては。と思った。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


全然寒い

***

写真は池袋ドンキの地下クレープ店。
8人で行きました。

というのも、納会の準備で買い出しのため、ドンキへ。
みんなで食べるのも楽しいですね。
買い出しのご奉公ありがとうございました!

***

土曜日までにすること。
新班長に一言依頼。
じゅんこさん出欠確認。
タイムテーブル組み直し。Sは彰開師。
ビョークかなにか。
ハワイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモ

メモ
あちこち寒いですね。
こんばんは。

***

いよいよ日曜日は青年会お導師お講と総会と納会。
納会の打ち合わせのメモがおかしなことに。

***

先日、遠妙寺の自彰会館をおかりして
第二回青少年の一座企画部会議が開催されました。
会議に伴い準備をお手伝いしてくださったヒィちゃん、ゆみ幹事長、ありがとうございました。
おかげさまで無事にご奉公させていただけました。
企画はスタートが肝心ですから、
2月入るまでが勝負。
もう少し頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »