« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月


近所の猫。
触ってもらうのが好きで(飼い主談)
この日は土曜日だったため通勤の人通りが少なく、触られ足りていないとのこと(飼い主談)

名前を聞きそびれました。

いや、むしろ敢えて聞かなかったのかも。

***

前にすんでいた赤塚で仲良しの猫がいた。
足が一本ないところがウラタさん家の猫「ハチ」と同じだったから
赤塚の猫も「ハチ」と勝手に名付けて呼んでいた。(人んちの猫)

ハチはなついてくれて、毎日楽しく過ごした。

しかしある時ハチの本名を知ってしまう。

飼い主が呼んでいたのだ。

「優子ちゃん」


***

聞かなければ良かったって思った。


だからこの猫の名前も聞かない。


***

ところで
全然話は変わるけど、
青年会の掲示板にお講のポスターとして
伊東美咲がチューブトップのドレスで微笑んでくれています。
相変わらずかわいいね、美咲。

信行部つくってくださったとのこと。

コンセプトは「とにかく目立つこと」だそう。

確かに目立つ。
先日も若者が立ち止まって見ていました。
狙い通りですね。


しかし反面「あのポスターどうなのよ」と心配する声も聞こえてくる。若者から。
この「大丈夫?」はお寺にお参詣されるかたの青年層以外がどのように受け止めるのかを心配している。
お寺にくるご信者さんの向こうには青年会対象のお子さんやお孫さんがいて、
そのかたたちとの窓口であるお参詣者に青年会はどう映るのか、
「青年会良さそうだからうちの子や孫も行けばいいな」と思ってもらえるのか。


それとも
目立つという目的を果たしたからオッケー。
今までの概念に囚われてばかりではいけない。のか。


みんなはどう思う?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

見つけた

見つけた
のりかちゃんのお講で見つけた。

席主の思いが伝わってくるメモ。


この日のお講は自称のりかちゃんの東京の母たちが
笑顔で手伝ってくださった。


いい子には助けてくれる人が集まってくるものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚汁

豚汁
ダリアいい。

***

化粧水がハズレで
着けるとポロポロカスがでます。
ちょっ!!!ちょっとぉぉお
ちがうって!!!!
顔が汚いとか!違いますからーーーー!


***

褒めると怖がられます。
徳がないにもほどがある。
どんだけ〜


ちょっ!!!違うからー!!
流行りの言葉とか、そういうつもりじゃないですから!!

んも〜


***

昨日はお休みをもらってビデオ作ってました。
あと、ずっと外食だったからご飯作ったりしてました。

夜中にお腹を壊してトイレに引きこもりでした。
かっちゃんもお腹壊してたら完璧豚汁のせいだと思うのですが、
大丈夫そうなので安心しました。


***

すごく時々不思議な声を聞きます。
あ、キモいとか思わずにきいてください。
主に「起きなきゃいけないときに寝坊したとき」に聞きます。

受験勉強中はとんねるずのスイスイす〜さんが「寝ちゃダメ」て話しかけてきた。

最近は何年に一回か
二度寝したときに母の声で「ありちゃん」て起こされる。

で、今朝も。

脳内で昔起こされた記憶が残っているのかしら。
ま、とにかくお母さん、起きれましたよ。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛はあるのかい

愛はあるのかい
何が良いことで
何が悪いことなのか


明確でないとお折伏し損ねてしまいそうになる。

ご法門で教えていただいたことに反していたらもちろん。
十四誹謗にあたっていてももちろん。

ここからは私が勝手に考えることで
間違っているかもしれないけれど最近思ったこと。
それは

一見「誰かのため」を思っての発言に聞こえて、実は自分の文句を言ってる気がする人。

こういう人をよく見極める必要があると思うのだ。


***

「弱いもののために自分は発言しています」
と言いながら、
では自分は何をしたのだろうか…と問うとなにもしていない。
ただただ自分が悪者と思う人を責めているだけ。
だけどこういう発言は一見正しく聞こえてしまうから
戸惑ってしまう。

だけどさ、
これが本当にお折伏なのか。

いや、そうじゃないと思う。

相手に良くなってもらいたいと願った上での発言や行動がお折伏と教わってきたつもりだ。


***

そこに愛はあるのかい?


そう問いかけながら見極めて、
愛がなければそこをお折伏させていただくべきだと思う。


***

人のためを思って
ご奉公を受けようと信心をお越したあなた。
迷うことはありません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

講座をさがして

http://jbbqa.org/test/test.html

全然関係ないけれど。

いや、そうじゃなくて、

バーベキューじゃなくて、アナウンサー講座みたいのに行きたいんですよ。

で探してたらこんなことに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お返し

お返し
お会式準備がいよいよ佳境です。

***

今朝、以前ビデオ体験談にご出演いただいた容子姉さんに
「ビデオどう?頑張ってね」と励ましの言葉をいただいた。
なんか元気でた。

***

彰勲師から
ご奉公頑張って!助けられることがあったら何でも言って
と励ましの言葉をいただいた。
ありがたい。ビデオに出ていただいた上にさらにそんなことまで。
お気持ちだけでも充分です。ありがとうございます。
(でもたぶんアイデアを教わりに伺うかもしれません)


***

ハードディスクの空き容量が98KBと異常な少なさに。
編集が困難になって困ってしまいましたが、
田原さんに相談して解決。
そこでもまた励ましの言葉をいただいた。
仲間とはなんとありがたいものなのか。

***

今回はいろんなことが重なって
自分が担当させていただく部分がいつもより少し多い分
心がカサカサになってしまった気がしていたけれど
皆さんのおかげで潤いました。

ありがたい。


きっと弘通部長も今頃大変にちがいない。

みんなに元気をもらったぶん
部長に返さねば。

| | コメント (1) | トラックバック (0)


外付けスーパーハード

***

テラです。
フロッピー何枚分なんだ。
MO何個分なんだ。
東京ドーム何個分なんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ノマノマイェーイ
***
バタバタしています。
明日は朝ナレーション録りで
夜はゲストのコメント撮り。

いよいよ佳境です。

土曜日に仮アップして、
来週いっぱいは修正作業に重点を置きたい。


***

少し寒くなってきたから、
ブーティが履けるようになりました!
きゃ〜(≧∀≦)ゞ
ブーティはあまりのかわゆさに白と黒を
大人買いしちゃったのでーす(☆∀☆)
今度マリ子とマルキューに秋ワンピを探しに行きたいなっ

とかね笑

はぁぁ。疲れた。
少し女子っぽいブログにしてみようと試みたけど
断念。
30になるとさすがにきついゎ。

アクセス伸びないかなぁ〜


***

マイヤヒ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30秒で消してやる

30秒で消してやる
「30秒で消してやる。」


イラレに不馴れな私が消せないデータを相談したときの
カッチャンの言葉。


***

今日は奨引道場です。
ナビの調子が悪いとCD取り出してふーふーするヨッシー。
ファミコンか。


***

奨引道場は楽しいな。

お寺の未来や青年会の親離れについて語らいながらの道中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナルト

ナルト
外付けハード

***

一万遍→会議→しおり→ビデオ→会議

***

お数珠のフサを治しました。

***

写真は清風寺さんの本堂の人てんがい。
青磁器でできているそうです。

***

フーミンは仕事が早い。
いやそれは…とか、でも…とか言わない。
感じよく引き受けてくださるのだ。
ありがたい。

***

お会式当日のプロデュース部のみんなに
もう一度確認しなくちゃ。

今回はサプライズ人事あり。かな。

***

外付けハード必要かな。
あれば安心だ。

***

ナルトが意外と面白いことがわかった。
子供のマンガだと油断してましたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ちますよ

落ちますよ
寝方がいい加減

***

20日我が家で口唱会をいただくことになりました。
お会式のご奉公が滞りなくさせていただけますように
と、ご祈願させていただきます。
何しろ90周年。

***

ビデオ編集が思いの外難航。
なんとしてもご利益いただいて完成させねば!

14日仮アップ。

***

今日はご宝前にお願いしてたことが一つ叶いました。
そして、もひとつお願いごとが増えました。
うふふ。

***

目が痛くて頭も重たくて
幹事会中辛かったのですが、
お供水さんをいただいたら元気になりました。
目も楽に。
ありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大感謝祭

大感謝祭
ビデオ熱烈編集中大感謝祭

***

彰勲師からご紹介いただいた熊本からきたご信者さんで、
何度か連絡するものの
やんわり断られていたかたがいらっしゃいました。
でもすごくいい人。(会ったことないけど)

で、彰勲師にお折伏いただいて
「よし!」て勇気が湧いてきて
ご宝前に「三連休中に連絡とれますように」ってご祈願させていただきました。
真ん中に電話しようと思ったけど
やっぱり最終日にしようと思い直して
彰国師の結婚式から帰って「晩にかけよう」と一眠り…
そしたら相手の方からお電話をくださいました!
テレパシーきたーーーーー!

ご利益いただきました。
ありがたい。

熊本の教化親さんと遠妙寺にお参詣されているとのこと。
お会いできなかったけど電話くれて本当に嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キンコーズ

キンコーズ
今朝はキンコーズに来ています。

高祖会のポスターを印刷に。

池袋キンコーズは同人誌を作る若者と作業台の取り合いになるので、少し足を伸ばして淡路町です。
広くて静か〜

と思いきやここにもライバルが!

ネットが広がって紙を使わない時代がきても
まだまだ同人誌熱は熱いのですね。

***

自分のデザインはやっぱり好きじゃない。
基本センスない。
つうか華がないの。

こないだお彼岸で由香がつれ参詣していたアチャは
私の小学校の友達でもある。
アチャがこないだ「ありちゃんはいつも暗い絵を描いていた」と思い出を話してくれた。
そうそう。
私の描く絵はそれなりに入賞するけれどいつも暗い(笑)
晴れた日の写生会でも曇天。
もうね、わらけてくるんです。

今回は記念すべき90周年のポスター。
少しでも明るくできたらいいなぁと思い作ってみました。
奉修御導師の輝きでポスターも明るい雰囲気に。

ポスター作るご奉公者が増えますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さかなくん

さかなくん
さかなくんが好き

***

経力寺さんで涙をこらえながら体験談を話すゆみ幹事長。


こうしてみると、ゆみ幹事長がさかなくんファンみたいだが違う。
私だ。


さかなくんに「○○(さかな)美味しいですね」て誉めると
「ありがとうございます!」とお礼を言う。
さかなの気持ちを代弁。
でも魚自身はできれば食べられたくないだろう。
さかなくんは誰の代弁なのか。


***

さかなくんの被ってる青と黄色の魚の帽子はハコフグだそうだ。
ハガキアーティストのあの人にハコフグを書いてとお願いしたところ
シーマンみたいなおっさんの人面魚が出来上がってきた。
魚はダメか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガリバー

ガリバー
ひゅんひゅんひゅんひゅん

***

月曜日は本山青年会の丸々くんとゆかいな仲間たちで炭やに行きました。
丸々くんはお仕事の研修で東京に金曜日までいらっしゃるとか。
以前本山青年会でご奉公されておられた彰勲師にご紹介いただきました。
人見知りの私が独断と偏見で声を掛けさせていただいたメンバーが
月曜日の夜だというのに全員「参加!」の返事。
大漁だ。。。
本当にありがとうございました。

***

百本口唱でいただいたご利益談など
熱い話を聞かせていただきました。

ありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クドウのアップルパイ

クドウのアップルパイ
ものすごくうまい

ひさしくん曰「上品な味」

***

日曜日は口唱会でした。
シミッチャンのお宅にて。


口唱会終了後、シミッチャンのお父さんお母さんにお誘いいただき、
お食事に連れていっていただきました。
お父さんは佛立宗のご信心をしていないんですが
ミユ班長のキャラクターと頑張りですっかり仲良くなり
いつも笑顔で迎えてくれます。

お母さんはいつかお父さんがご信心してくれることを願い、
お父さんがお寺でご奉公される姿を夢にみているそうです。

今はご子息のうちシミッチャンが青年会に参加しているけれど、
それまでの長い間家庭の中でずっと一人でご信心をされてきたのかもしれません。
それって凄いことだなって思う。
お母さんのおかげで私たちはシミッチャンに出会えたんですね。


シミッチャンの家族は凄く雰囲気がステキで
憧れのご一家。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


エリカ様

***

昨日は経力寺さんの高祖会へお参詣させていただきました。
ゆみ幹事長が体験談を発表。
泣きました。


そして他寺院青年会の皆さんとの交流会もありました。
意外と言われますがわたし人見知りなんです。ものすごく。
知らない方々に囲まれたときの独特の顔になっていたそうです(由美ちゃん談)

大勢の前で話すのは平気なんですよ。
人との距離が遠いから、聞いてない人も見てない人もいるだろうし。
それは平気なんですよ。
はぁぁ。

克服したい。

***

エリカ様も人見知りなんじゃないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »